骨のアラインメントを矯正中

ひたすら解剖学的正位のポーズをとることで巻き肩が改善しました。すると肩だけでなく、股関節にも変化が見られるようになり、関連する膝や足首もあるべき位置に戻りつつあるようです。苦節8年、未だ正しいポジションには至っておりませんが、失われていた骨の感覚を取り戻しつつある今日このごろ。

ヨガに「山のポーズ」というのがあるのですが、これが解剖学的正位に近い形になります。骨をこれまでとは違う位置で支えるというのは大変なことで、あらゆる関節に負荷がかかり、足はつりそうになるわ、寝ても疲れがとれないわで、かなり辛い日々を過ごすことになります。私の場合は足首への負荷が高く、靭帯でも痛めたのか数年痛みが取れず。。危険なのでお勧めしません。個人的には、リスクはあるもののこれまでとは違う身体イメージを持つことが出来たので、少しずつでも改善する方向で努力を続けようと思っています。